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その他ノズル製品
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Product
TCA-701
交換専用ノズル[オールステンレス製]
既設ノズルの交換用に最適
通常ノズルよりも接続スリーブのストロークを延長することで、既設ツノ管の長さに柔軟に対応のできる交換専用ノズルです。
※RIタイプにも変更可能です。機能紹介
オールステンレス製にこだわったASANOの埋設ノズルは錆びにくく、埋設後のメンテナンスも軽減されます。
特にASANOのノズルは調整弁もオールステンレスですので、シーズン初めの調整不良や破損の恐れもなく、維持管理を含めたランニングコストの削減にも繋がります。-
ゆるみ防止機能
タイヤ等の圧力でキャップがゆるむとキャップ(調整弁)が浮き上がることで、調整弁ねじ部に集中荷重が加わり、調整弁が破損する恐れがあります。
ゆるみ防止機構付ノズルは、タイヤ等の圧力がキャップに加わっても、キャップのゆるみ防止機構があるので、キャップの浮き上がりがなく、タイヤの荷重はキャップのテーパ面に加わるため、調整弁に直接加わりません。 よって調整弁が破損する恐れはありません。
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散水孔清掃
十字ハンドルで調整弁をゆるゆると散水キャップが持ち上がり、散水孔及びノズル内部の清掃ができます。
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ノズル内部清掃
十字ハンドルで調整弁をゆるゆると散水キャップが持ち上がり、散水孔及びノズル内部の清掃ができます。
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管内清掃
散水孔開閉式ノズルやキャップ着脱式ノズルは、上部を開放することにより管内の清掃も可能です。
散水キャップを取りはずす場合は、一度ポンプを止めてから行ってください。
散水間の清掃は通常専用ドレンで行い、その補助的な役割として散水管と接続管の清掃もできます。
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散水キャップ仕様変更
毎シーズンの取水能力の変化や道路拡張等に合わせ、散水孔径・散水孔数・散水方向の変更が可能です。
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散水方向の調節
道路又は駐車場に埋没後、散水キャップを任意の方向に調節できるので舗装状況(路面勾配・不陸地・埋設物)の推雪状態に応じた融雪レベルの向上が図れます。また万が一散水方向を間違って取り付けたり、ずれていても埋設後の修正が可能です。
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電食対策ノズル
電食とは、互いに異なる金属と金属が接触している場合に、各々のイオン化傾向の違いにより、電荷の移動がおこなわれる腐食のことです。例えば、食塩水などの電解質溶液中に鉄と銅を浸し、両方の金属を銅線で接続した時、鉄は電解質溶液中に溶解し、銅の表面で酸素の還元反応が行われます。いわゆる電流腐食(電食)が進行します。進行度は微弱ですが、電食という現象は地中でも起こります。当社の電食対策ノズルは、接する管の間にゴムスリーブ加工がほどこされているため、例えば鉄などのようにステンレスと違う金属が使用されていても電食は起こりません。
散水仕様
代表的な仕様
散水数 散水角度 散水孔径(φ)(mm) 接続口径(φ)(mm) 片面3孔 30° 3 22 45° 両面4孔 30° 3 22 45°
※上記以外の仕様も受け付けています。「ノズル散水仕様一覧」をご確認の上、お問い合わせ下さい。
※接続口径はφ22以外にも対応可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。
埋設後の仕様変更
埋設後でも下記項目が○のものは、散水キャップを変更することで仕様変更できます。
※左右にスクロールしてご覧ください
メンテナンス・特徴
ノズル内部清掃
十字ハンドルで調整弁をゆるめると散水キャップが持ち上がり、水圧によりノズル内部の清掃ができます。
散水孔清掃
散水孔が詰まった場合は散水孔清掃工具を使用し孔詰まりの清掃を行ってください。
ゆるみ防止機能
本体、キャップ共突起部を設け、外部圧力によるキャップのゆるみを防止する、弊社の独自構造です。
TC/TCLシリーズのメンテナンス
ノズル清掃、散水方向の調整、
散水キャップの使用変更、水量調整方法
についてはこちらをご覧ください。 -
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Product
S-70
上部一体型ノズル[オールステンレス製]
実績のある一体型スタンダードモデル
用途:一般道・駐車場
ノズルの柱となる調整弁もオールステンレス製にすることで、上部からの耐久性にも優れた安全安心な普及タイプです。
散水仕様
代表的な仕様
散水数 散水角度 散水孔径(φ)(mm) 接続口径(φ)(mm) 片面3孔 30° 3 22 45° 両面4孔 30° 3 22 45° ※上記以外の仕様も受け付けています。「ノズル散水仕様一覧」をご確認の上、お問い合わせ下さい。
※接続口径はφ22以外にも対応可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。
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Product
TCH-706
迂回水路内蔵式ノズル[オールステンレス製]
メンテナンス性に優れた
散水孔開閉式ノズル用途:一般道
雪国の冬では当たり前にみられる、ノズルが詰まって飛散した水を傘で上手によけている子供たち。
そんな風景もこれからは見れなくなるかもしれません。長年に渡り歩行者や家主を悩ませていた、飛散水をASANOのノズルは軽減します。機能紹介
オールステンレス製にこだわったASANOの埋設ノズルは錆びにくく、埋設後のメンテナンスも軽減されます。
特にASANOのノズルは調整弁もオールステンレスですので、シーズン初めの調整不良や破損の恐れもなく、維持管理を含めたランニングコストの削減にも繋がります。-
ゆるみ防止機能
タイヤ等の圧力でキャップがゆるむとキャップ(調整弁)が浮き上がることで、調整弁ねじ部に集中荷重が加わり、調整弁が破損する恐れがあります。
ゆるみ防止機構付ノズルは、タイヤ等の圧力がキャップに加わっても、キャップのゆるみ防止機構があるので、キャップの浮き上がりがなく、タイヤの荷重はキャップのテーパ面に加わるため、調整弁に直接加わりません。 よって調整弁が破損する恐れはありません。
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散水孔清掃
十字ハンドルで調整弁をゆるゆると散水キャップが持ち上がり、散水孔及びノズル内部の清掃ができます。
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ノズル内部清掃
十字ハンドルで調整弁をゆるゆると散水キャップが持ち上がり、散水孔及びノズル内部の清掃ができます。
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管内清掃
散水孔開閉式ノズルやキャップ着脱式ノズルは、上部を開放することにより管内の清掃も可能です。
散水キャップを取りはずす場合は、一度ポンプを止めてから行ってください。
散水間の清掃は通常専用ドレンで行い、その補助的な役割として散水管と接続管の清掃もできます。
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散水キャップ仕様変更
毎シーズンの取水能力の変化や道路拡張等に合わせ、散水孔径・散水孔数・散水方向の変更が可能です。
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散水方向の調節
道路又は駐車場に埋没後、散水キャップを任意の方向に調節できるので舗装状況(路面勾配・不陸地・埋設物)の推雪状態に応じた融雪レベルの向上が図れます。また万が一散水方向を間違って取り付けたり、ずれていても埋設後の修正が可能です。
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電食対策ノズル
電食とは、互いに異なる金属と金属が接触している場合に、各々のイオン化傾向の違いにより、電荷の移動がおこなわれる腐食のことです。例えば、食塩水などの電解質溶液中に鉄と銅を浸し、両方の金属を銅線で接続した時、鉄は電解質溶液中に溶解し、銅の表面で酸素の還元反応が行われます。いわゆる電流腐食(電食)が進行します。進行度は微弱ですが、電食という現象は地中でも起こります。当社の電食対策ノズルは、接する管の間にゴムスリーブ加工がほどこされているため、例えば鉄などのようにステンレスと違う金属が使用されていても電食は起こりません。
散水仕様
代表的な仕様
散水数 散水角度 散水孔径(φ)(mm) 接続口径(φ)(mm) 片面3孔 45° 3 22 両面4孔 45° 3 22
※上記以外の仕様も受け付けています。「ノズル散水仕様一覧」をご確認の上、お問い合わせ下さい。
※接続口径はφ22以外にも対応可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。
埋設後の仕様変更
埋設後でも下記項目が○のものは、散水キャップを変更することで仕様変更できます。
※左右にスクロールしてご覧ください
メンテナンス・特徴
毎年シーズン前には、必ず飛散軽減リングを清掃してください
シーズンオフの間に、砂やほこり等がノズルの散水孔や飛散軽減リング内の迂回水路に詰まってしまう為、シーズン前には必ず飛散軽減リングを清掃してください。
またシーズン中も条件によって飛散する場合がありますので同様に清掃してください。
迂回水路を内蔵した飛散軽減リング
全周に迂回水路を設けた飛散軽減リングを内蔵した新しいタイプのノズルです。
散水孔が詰まった場合、迂回水路を介して外周部より排水される為、目詰まりの無い他の散水孔への影響を抑え、散水距離を一定に保ちます。TC/TCLシリーズのメンテナンス
ノズル清掃、散水方向の調整、
散水キャップの使用変更、水量調整方法
についてはこちらをご覧ください。 -